Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, December 25, 2010

Writing Down the Bones

今年最後の旅行は沖縄。今回は楽しみの旅なので、ちょっと贅沢してpremium classにした。ジャンボ機のプレミアムクラスの座席は広くていいね。沖縄は国内線では長めの2.5時間、のんびりするにはちょうど良い時間だ。

今回は旅行ガイドブック以外、一冊も本を持ってこなかった。普段は集中したい時、リラックスしたいときなど
TPOに合わせて3-4冊は持ってくるのだけど、今回は読みたい本、読みたくなるかもしれない本を全部PDF化してiPadに入れちゃった。荷物も軽くなり、すっきり。あえて難点を言えば、飛行機の離着陸時に電子機器が使えないこと。だから、本を読む代わりにこうやって万年筆で書いているんだけど。
これから離陸だ。となりは空席、ラッキー。のんびりできる。

西魔女に勧められたNatalie GoldbergのWriting Down the Bones(魂の文章術:春秋社)もiPadに入れて読んでいる。なるほど、そういう書き方もあるんだね。こうやって今書いているのも、そういう感じなんだけど。まあ、今までblogに書いてきたのも、それに近いんだけどね。
新しく買ってきた本をいきなり裁断機でぶった切るのは、はじめちょっと勇気が要ったが、iPadを使えば、かえって読みやすくなるから、今はどんどんちょん切ってしまう。暗いところでもOKだし、拡大自在だから老眼にはやさしい。

No comments:

Post a Comment