Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, December 13, 2010

学生時代の友だち

サクマ、昨日は楽しかったぞ!
高校時代、おまえはいつもヤニ臭く、チョイ悪のフリしてたから近寄りがたい奴だったけど、こんなにリーダーシップを発揮しているとは知らなかったぞ。何年か前、おまえが会長やってた中学校の「親父の会」に呼んでくれた時は都合がつかず失礼したが、今回の講演は日程調整も含め、ずいぶん前から計画したもんな。ふつう、講演会の打合せってのは、メールか電話か、丁寧にやるとしても、せいぜい担当者がひとり訪ねてくるくらいなのに、おまえらの場合は3回もやったからなあ。はじめにおまえとP連のお母さん会長さんたち数名が研究室にやってきて打合せ、次はオレの授業を見たいというので一緒に授業に参加してもらい、さらにオレがそっちまで行きP連の会合に出さされて、おまけに夜は飲み会に参加して。おまえら、完全にそういうプロセス自体を楽しんでるだろ!まあ、地域活動というのはそういうものなんだろうけど、今回は旧友のよしみでオレもそれに便乗させてもらったという感じだね。

講演も、授業も、カウンセリングでも、どういう内容を話すかということ以上にengagement、つまり自分のことを相手に分かって親しみを感じてもらい、相手(聴衆)の気持ちを引き付けて、この人、信頼できるな、自分のことを話しても良いなと印象づけることが、成功のカギを握るんだ。一般論はともかく、少なくとも僕はそう考えている。そういう意味じゃあ、サクマたちにも登壇して保護者からの質問を読んでもらったから親しみやすい雰囲気作りはバッチリだったね。まあ、講演会はうまくいったと思うよ。聴衆からの反応も聞きたいところだけど。

終わった後の打ち上げも、まあよくやったもんだ。カラオケはホント久しぶりだったよ。少なくともこの2年間は行ってなかったぞ。昔は学生たちともよく行ったけど、年をとり学生たちとの年齢差が大きくなるにつれ行かなくなった。別にこの二年間はしゃぎたくなかったわけじゃない。ただ単に、行く機会がなかったんだ。だから、久しぶりに弾けたね。まあ、酔いにまかせてよく歌い、はしゃいだもんだ。あれだけ騒いだから、すっかり発散できたぞ。ケイタイを店に置き忘れて後から真っ青になったり、終電にギリギリ間に合わず品川からタクシーで帰ったり、今日は昼過ぎまで二日酔いだったけど、悪い気分じゃなかったね。放散した後の軽い気分だったよ。しかし、おまえも良い仲間を作っているな。また、やるときは、わざわざそのために行くから、誘ってくれよ!

明日は、大学時代ののりゆきからpartyに誘われているんだ。
いいねえ、こういう学生時代の友だちってのは。さりげなく、オレのことも気遣ってくれているんだろ?態度には示さないけど。まだ今のところは、無理しないで甘えておくよ!

No comments:

Post a Comment