Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, September 6, 2010

優子を失って得られたpositiveとは?

美味しい$H$&$b$m$3$7をお送りいただき、ありがとうございます。家族みんなの大好物です。
すぐにお返事をと思いつつ、海外出張などでバタバタしていてこんなにお礼が遅くなり失礼いたしました。
今年の気候は異常ですね。なかなか秋に進めません。その後、お変わりございませんか?

私と子どもたちは、相変わらず元気でやっています。
1年8ヶ月が過ぎ、気持ちの方はまだまだ引きずっている部分もあるように思います。
優子を失ってから、私は趣味でも仕事でも人間関係でも、ひとつのことに凝り始めると、そのことばかり考える凝り性なんだということをつくづく確認しました。優子と付き合い始め、%^%jちゃんと初めてお目にかかった頃は優子のことばかり考えていたし、優子を失ってからも優子のことばかり考えています。もうすぐ二年経つのだから、いい加減頭を切り替えてもよいと思うのですが、我ながら執着気質なんだと思います。


自分自身を振り返り、以前からも感じてはいたのですが、どうも私はpositiveに考えてしまう癖が強いようです。もちろん、それは心理学的に言えば好ましいことなのですが、時々、そんなにポジティブにするなよ、ネガティブな体験は、ネガティブなままで受け取れよ!なんて自問自答しています。苦しいのが怖いのでしょうね。無意識のうちにポジティブに持っていこうとしているみたいです。

優子を失って得られたpositiveとは?
当初はそんなことありえないと、考えたくありませんでしたが、1年を過ぎたころから、そちらの方面に考えが行くようになりました。

1) たとえば、子どもたちとずいぶん近くなりました。特に娘。思春期の一番難しい時期で、反抗もするけど、お互いに親しくならざるを得ません。母親がいれば、父親はいなくても何とかなりますが、ひとり親の方が関係が良い意味でも悪い意味でも関係が濃くなります。下手すればとんでもない方向へ走ってしまうけど、どうにか調整できればすごく大きな支えになるし、それは子どもたちにとっても、パートナーのいない私にとっても必要なことのようです。

2) また、多くの人たちと近づくことができました。たとえば二世帯住宅に住む両親。優子がいるときは、お互いの独立を保とうと、着かず離れずの距離を保っていましたが、優子を亡くしてからはそう言っていられません。子どもたちの世話や、日常生活でずいぶん助けてくれています。高齢ですから一見元気そうに見えても油断できません。そのあたりは私が見守っていきたいと思います。友人・知人たちにもずいぶん助けられたし、以前よりも交流が多くなったように思います。優子が生きていれば、私がこうやって%^%jちゃんにお手紙を書くこともなかったでしょうね。

3) さらに、マゾヒスティックですが精神科医としては、これ以上ないとされている大きな悲しみは貴重な体験でした。今までは、悲しみ・不安・絶望など心の危機にある人たちに接していても、正直なところ、理屈でしか理解することができませんでした。今回、私自身が心のbottom lineまで降りたので、いったいそれがどういう体験なのか、もちろん人によって様々なのですが、他者を理解する上で大きな資源になりました。

4) それに、なによりプライベートな面で、塞翁の馬じゃないけどもしかしたらもう一つの人生のヤマを経験できるかもしれないなんてことも、この夏すぎてから考えるようになりました。
いつだったか、優子がふと言ったんですよね。
「私がいなくなったら、 M4Kc$,OK$7$?$i:F:'してもいいからね。」
何気ない冗談で、私は何も反応せず消えていった会話でしたが、今となってはそれが強く心に残っています。 CK$C$F4pKE*$K!J$H$$$&$+>/$J$/$H$b;d$O!K$9$4$/<%H%J!<$r<:$C$?=w@-$O$R$H$j$GIaDL$K@8$-$F$$$k$N$K!"CK@-$O:F:'$9$k$+!"$&$DIB$H$+<+;&$H$+!"$R$H$j$-$j$G$O$A$c$s$H@8$-$F$$$1$J$$?M$,B?$$$_$?$$$G$9!#;d$b$=$N$R$H$j$@$H;W$$$^$9!#>-MhE*$K$O!"M%;R$K>!$k$H$bNt$i$J$$!J$H$$$&$+!"Hf3S$9$k$3$H<+BN!"0UL#$,$J$$$G$9$1$I!KAGE($J%Q!<%H%J!<=P2q$($k$+$b$7$l$^$;$s!#$b$&$=$m$=$m$=$s$J$3$H$b9M$(;O$F$bNI$$;~4|$+$J$H$b;W$$$^$9!#9,$$!"NAM}$O9%$-$@$7!"O7?F$b$$$k$N$G!"@83h$r;Y$($F$/$l$k!Vp$N
$H8@$$$D$D$b!"!V%Q%Q$,?7$7$$H`=w$r:n$C$F!"%^%^$N$3$H$rK:$l$A$c$&!W$N$O!";R$I$b$?$A$K$H$C$FN"@Z$j$H46$8$k$N$G$O$J$$$+!"$^$@Aa$$$N$G$O$J$$$+$H$b?4G[$7$^$9!#EvLL$O!"$*M'$@$A$r:n$kDxEY$G!"$b$&2?G/$+$7$F#3?M$N;R$I$b$?$A$,AcN)$A!"?F$X$N0&Ce$h$j$b!"H`;a!&H`=w$KL$r8~$1$i$l$k$h$&$J;~4|$,Mh$?$i!"?F;R$G0l=o$KAcN)$C$F$$$/$N$,$$$$$s$8$c$J$$$+$J
、などとも考えています。

お礼にかこつけて、長々と私のことを書かせていただき、失礼しました。こうやって自分の気持ちを表現しまくって、バランスを保とうとしています。自分勝手なメールですので、どうか読み流してください。

No comments:

Post a Comment