Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, September 10, 2010

高校の運動会

水曜日は祐馬に付き合ったから、今日はちゅけだ。
あいつの学校の運動会はえらく盛り上がることで有名らしい。
去年は行けなかったから、今年こそは。前もって予定を開けておいた。
ちゅけのおばちゃんも来てくれた。小中学校のように保護者がわんさか押し寄せるわけではないが、平日の割にはけっこう多かったよな。
僕の高校時代、保護者なんてほとんど来なかったはずだけど。

遅れていくと、グラウンドのちゅけもすぐに見つかった。
家では、よく食べ、存在のでかいちゅけも、こうやって多くの高校生を背景にすると、そのひとりに過ぎない。でも、チビではないよな。長身ではないが、ふつうに背景に溶け込んでいる。
リレーと騎馬戦、ばっちり見届けたぞ。活躍したな!

高校生たちの運動する姿は気持ちよい。
女子は、ふだん見ている大学生とそれほど変わらない。
男子は大学生とは異なる。
近くから見ると、まだ幼い顔をしているが、遠くから見ると、その身体は既に子どもではない。上半身裸の筋肉は、腹筋がしっかり三つに割れ、たくましい。ぜい肉も、経験も、まだついていない若々しいフレッシュな肉体。ひとりひとりを近くで眺めるとまだ頼りないが、遠くから眺める集団はエネルギーに満ちている。
今までは見せなかった、成長しつつある子どもの姿。優子は見ることなく、終わった。
まあ、天から見ていな。遠くから見ると、頼もしく見えるだろ!?

No comments:

Post a Comment