Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, September 20, 2010

子どもたちの墓参り

ねえ、祐馬、ママのお墓参り行きたい!
そうだねえ。パパも行きたいけど、お休みの日も仕事やテニスが入っていて、ちょっと先になるかなあ。
ちゅけ「ひとりで行けばいいじゃん!」
イヤだ。祐馬はひとりじゃ行きたくない。

そうだよな、ちゅけはひとりで行ったんだよな。
体育祭の後、めずらしく班活も休みの二連休に。
パパ、行けないよ。おじいちゃんと行くか?
いいよ、オレひとりで行くから。

あの電車、いいだろ。休みの日はがら空きで、のんびり本なんか読めるよね。
三浦海岸駅から行きはバスで。帰りは海岸を歩いて戻ったのか?けっこう時間かかっただろう?
う~ん、ゆっくり、途中で海岸に行ったりしたから1時間くらいかな。

ひとりのお墓参りって、良いだろ?パパもそう思うんだ。
法事とか、お付き合いとかでなく、ひとりでゆっくりできるよね。
そうか、おまえはふだん口数が少ないからよくわからなかったけど、心の中のママと向き合えるようになっていたんだね。

No comments:

Post a Comment