Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, November 24, 2013

青春の影

君の心へ続く 長い一本道は
(中略)
自分の大きな夢を追うことが今までの僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそがこれからの僕のいきるしるし
(青春の影。チューリップ、財津和夫)
そう。青春時代の話なんだ。

Q) 僕は優子を幸せにしたのだろうか?
A) したよな!?
線香花火の盛りにボタって落ちたから、幸せのまま落ちたから。
優子にとっては幸せだっただろ?

Q) 優子は僕を幸せにしたのか?
A) したと思うよ。
悲しみと不幸とは違う。
下手に生き長らえていると面倒なことが起きて幸せを目減りさせる。
幸せだったはずだという幻想だけを抱いている方が幸せなのかもしれない。

悲しいから幸せなのだ。
悲しくなかったら、幸せを感じる余裕なんかないもの。

---
以上、家でボジョレーを空けて、テレビでチューリップの特集番組をやっていたもので、、、

No comments:

Post a Comment