Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Saturday, July 7, 2012

久々の多摩サイ


昨日は午前が広尾で午後が元の職場で仕事。
 
広尾から表参道、原宿、代々木公園を抜けて井の頭通り、浜田山で人見街道に入り牟礼から連雀通りで小金井へ。
帰りは多磨霊園を抜けて、スタジアム、飛田給から多摩川に入り多摩サイを一気に下る。丸子橋から市街地に戻り本門寺のわきを抜けて自宅へ。
いやあ、なかなかのチャリ通でしたな。
距離的にdemanding。100kmちかくあるんじゃないかな。以前はこれを週2-3日やっていたんだから体重落ちるのも当然か

多摩サイはフラッシュバックが不安だった。3年前、優子の哀しみいっぱいで走っていた道だから、また優子が出てくるんじゃないかって。
チャリ中は身体を思いっきり動かして、心の中は空っぽ。ふと気づくといろいろなイマジネーションがわいてくる。3年前は優子で満たされていた。
時々我に返り、あれ今何を考えているんだろう?という自分の思考に対するmeta-positionで、自分の思考内容を振り返る。
昨日は振り返ってばかり、というかmetaばかり、オレは今何を考えているんだという監視がきつくて自由な連想でもなかったな。優子が出てくるのをケアしましょうみたいな感じでずっと注意していた。おちおちのんびりもしていられなかった。
でも、身体は気持ちがいい。こんな蒸し暑い梅雨の合間の陽気だったけど、風を切れば暑さもさほど気にならない。これに比べれば広尾までの市街地往復はいまひとつだなあ。
多摩サイが懐かしい。

No comments:

Post a Comment