Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, February 8, 2012

またまた草津温泉

あっ、ヒゲ剃ってくるのを忘れた。


月曜日は定休日なので大学やら都やらいろいろ仕事にかり出されるのだけど、今日はオフ。明日も相談予約は午後から。別荘に置いてある祐馬のスキー道具を取りに行くという口実の草津温泉。この時期は最高のスキーコンディションなんだけど、スキーは今週末するからいいや。Mac Bookを持ち込んで旅館に缶詰。締め切りを過ぎた原稿書きだよ!と言いつつも温泉を楽しむ。頭脳はフル回転で、身体はリラックスモード。宿は定番の松村屋だ。つい12月にも一人で来たから、宿のおっさん覚えてるかな。夕食は旅館メシをやめて、温泉街のイタリアン。けっこう流行っているのかな、最近もっと良い場所に移転してから行ってないので様子を見に行こう。

JRのレール&レンタカー。長野原草津口で車に乗り換えるのが常套だろうけど、今回はあえて高崎にした。高崎までは電車の本数が多いから、時間を気にせずふらっと行ける。行きは新幹線をやめて、あえて鈍行の普通電車にしたんだよね。新幹線だと1時間弱、普通電車だと2時間かかるけど、その間、こうやって仕事ができるんだ。グリーン券がレンタカー割引で850円。新幹線特急券は2400円だから、よっぽど安いでしょ。しかも車内はがら空きで、仕事に集中できる。
というわけで、こんなこと書いてるヒマないんだ。原稿に集中しろ!

しかし松村屋のダンナは相当無愛想だね。平日で番頭さんがいないのか、ダンナが部屋に案内したってそっけないこと。お風呂が最高のここを定宿にするためには、最近の意味がなく丁寧すぎる仲居さんの過剰な愛想に対抗した逆説的なウリと肯定的に捉えるしかないけど。
平日は静かだ。他には客がいないみたい。いつお風呂に行っても貸し切り状態だからね。静かにゆっくり熱い風呂に浸かる。

No comments:

Post a Comment