Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, April 10, 2011

被災地へ1

高速バスで仙台へ移動中。これから約一週間、ボランティア専門家として陸前高田に入る。名取市を拠点に多文化間精神医学会のチームに加わり、内科医、看護師と共に小規模避難所を中心に巡回する予定。
被災地に入るというと、親から心配され、仲間からうらやましかまられ、友人から尊敬される。「ねぇ、祐馬も行きた〜い」「今回は中学生はちょっと無理だなぁ!」じゃあ、まなちゃんと共に折り紙で作った素敵なメッセージを託される。
危機は人々を繋げる。人の為に何かをしたい。人から喜ばれることをしたい。支援は、すごく明確な生き甲斐を与えてくれる。人生の危機は誰でも迎える可能性を持つ。経験していなくても、自分に少し余裕があれば共感できる。すごくわかりやすい圧倒的弱者に対して、誰もが支援者になれる。
まあ私の場合、心の危機からの復興は専門的にも、経験的にもプロですから。二次災害とPTSD二次受傷とburn outに気をつけて頑張ります。

No comments:

Post a Comment