Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, January 11, 2013

ナマ乾きの悲しみ

だんだん、ブログが書けなくなってきている。
この4年間、一生懸命悲しみを叫んでいた。
意図しようがしまいが、書かずにはいられなかった。
今は、意図して書こうと思っても、書けなくなってしまった。書かなくてもよくなってしまった。
つまらない。

以前、教え子の学生が「ネットにみる心の叫び」というテーマで卒論を書いた。彼自身、叫ばずにはいられない状況だったのだろう。その2−3年後に父親が自死した。

中学恩師の写真展企画も、私の思春期の大切なパーツの喪失への悼みから乗り出したのに、会う人ごとにpositive strokeをくれる。

T君はすごく良く出来たもんねえ。

あなた、覚えているわ?何をやっていたの?
いや、いろいろやってましたけど。柔道に、ブラバンに、生徒会に、、、

クラスは同じじゃなかったよね?
でもよく知ってるわよ、T君、有名だったもの。

確かに中学時代は良かった。喪失に向き合い過去を訪ねると、昔の承認感がいっぱい飛び出してくる。そうやって自ずから再建しちゃう。

この4年間も、一生懸命復興に励んできた。結果的にはけっこう復興しちゃった。
痛みが消えると、言葉も消えてしまう。
言葉は出し続けたいのに。創造性はキープしたいのに。
べちょべちょだと困るけど、すっかり乾いてしまっても困る。
いや、普通の人なら良いのですけど、商売柄ひとの痛みに関わるためには、ナマ乾きくらいの方が都合が良い。自分に痛みを残しておけば、相手の痛みによくtune inできるんだよね。

それに、悲しみが消えてしまうのが怖い。
悲しみが、優子を留めていく唯一の手がかりだから。
優子が消えてしまうのが悲しい。
悲しみを手放したくないのに、だんだんfade outしていく。

No comments:

Post a Comment