Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, August 26, 2011

それぞれの草津♨


なんだかんだ言って、この夏もう3回目なんだよね。
今回は、おじいちゃんとちゅけとじんとカイを連れてきた。東京に残したおばあちゃんにもたまにはbreakがないとね。逆ショート・ステイみたいなもんだ。
車に一切を積んで、いつものお決まりのコース。
高坂SAのdog runでカイを散歩させ、
お城の湯(我々の通称。岩櫃城温泉のこと)でついでに夕ご飯も食べて、
大津のスーパーで明日の食材を買ってくる。

ちゅけは4年ぶりだよな!前回来たときは中2。ママもいたもんな!
懐かしいだろ!そう、ノスタルジーだよな!

じいちゃんは早々に床を延べている。
ちゅけ、湯畑に行きたいの?行こう、行こう!
でも、白旗の湯には入らないの?
じんとパパは熱い方の湯船に挑戦だ。
すっかり暖まったね。半ズボンじゃあちょっと寒いから、長ズボンに着替えたよ。
ナッツ&ビールしながらブログを書いている。
じいちゃんとカイはすでに寝て、子どもたちは6月に買い替えた地デジテレビを見ている。

ボクにとって、草津は非日常であり、日常の世界でもあるんだよな。
ここで優子も失った。そのことは日常なんだろうか、非日常なんだろうか?

益成屋はゴージャスだったなぁ!あれは、完全にハレの世界。
ハレとケの世界って、重ね合わせることできるの?

大森のハナマサでお肉の塊を買ってきたから、明日はBBQやろうね。
午後は、パパひとりで国際音楽フェスティヴァルに行って、チャイコフスキーを聴いてくるよ。そのあと大滝の湯に行こうね。じいちゃんはパスするかもしれないけど。

No comments:

Post a Comment