Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, July 23, 2010

猛暑の乗り越え方

真夏。
35度を超す暑さ。各地で熱中症が多発して。
「暑いですねえ」
「ほんとにもう、もの凄い暑さで...」

最近の、お決まりの挨拶言葉になってしまった。

しばらくすれば自然に慣れる
真夏が始まる今が一番辛い
眠れないもんなあ
でも慣れるためには、避けてはいけない。暑さに向き合うんだ。
炎天下のチャリ通勤は、身体の中から熱くなる
でも、熱さと暑さは違うんだ
まわりから押し寄せてくるのが暑さ
身体の中から生み出すのが熱さ
皆さんが思うほど真夏のチャリは暑くないんですよ
炎天のコンクリートを歩く方がよっぽど暑い
走っているときは、風を切るからね
信号待ちで止まったとたん、全身からじわっと汗が吹き出す
まわりより自分が熱ければ、まわりの暑さは気にならない。

でも暑いよ
無理してはいけない
子どもの班活動では、ちゅけが運動中にめまいを起こして早く帰らされた。
じんは、38度まで体温が上がり、晩には平熱に下がった。
これも熱中症(うつ熱)だったのだろう。

身体を気遣ってやれねばならない
十分な水分補給
栄養はたっぷり摂取して。
でもやせたよ
今週は4日間チャリ通した。
半端な距離じゃないからね
こうやって、ゆっくり時間をかけながら身体を慣らしていくんだ。
無理はしない。エアコンだって使うし、休む時は休む。
でも逃げちゃいけない。
向き合うんだ。
守りではない
自分から攻めるんだ
体力に自信がないとできないこと?
そんなことない、誰だって、自分のペースで取り組めばいいんだ。

悲しみの乗り越え方と同じだね

No comments:

Post a Comment