Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, November 23, 2017

母の終焉日記7

 例年になく寒さの厳しい冬の到来となりました。
 御母上様が昨年10月にお亡くなりになりましたとのこと、悲しみと寂しさが胸にこみ上げてきます。
 ご家族にありったけの愛情を捧げられた一生を送られたことと思います。
 御母上様はどのようなご様子なのかと思いながらも、近頃は疎遠になり本当に申し訳なく残念な気持ちでいっぱいです。
 学生時代も、その後も尊敬する大切な友人であったこと、感謝いたします。
 どうぞ御母上様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

S 様
 ご丁寧なお手紙ありがとうございます。
 Sさんのことは、子ども時代に母の手を引かれてお目にかかったことが遠い記憶にあります。女学院時代にとても親しくさせていただいたこと。私と同年代の息子さんがいらっしゃることなど。
 母は、2年前の1月に父を見送ってから、伴侶を失った悲しみから抜けきれず、「私はもういつ(この世から)おさらばしてもいいのだから。」とよく口にしていました。昨年の1月に転倒して腕を骨折し、骨折自体は大したことなかったのですが、一気に認知が低下してしまいました。4月には近所の老人ホームに移り、落ち着いた生活をしばらく送っておりました。8月に肺炎のため大学病院に救急搬送され、肺炎自体は落ち着いたのですが、食べ物が喉を通らなくなり、栄養の点滴もできず、入院したまま10月に静かに息を引き取りました。安らかな最期だったと思います。
 おっしゃるとおり、母は家族の愛情の中で生きた人でした。

No comments:

Post a Comment