Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, February 28, 2017

カイくんを悼む

ビーグル犬の平均的な寿命は12歳~15歳なんだって。
7歳半で逝ったカイは、人でいえば45歳くらいかな。
まだまだ長生きしてほしかった。。。

カイくんのことを子どもたちとパパで語ろう!
カイを悼もう!

カイの人生、じゃなくて犬生って、何だっんだろうか?
カイは幸せだったんだろうか?
カイが生きてきた意味を、その軌跡を見出してあげよう!
パパからいくと、、、

パパにとって、カイへの愛着は間接的なんだ。ママが亡くなり、子どもたちをどうひとり親で育てたらいいのか、必死だった。君たちから犬を飼いたいと言われ、ばあちゃんは反対したけど、じいちゃんが賛成してくれて、パパはそれも良いかなと思ってカイ君を迎えたんだ。パパから子どもたちへの愛があり、子どもたちからカイへの愛がある。
祐馬が送ってくれた写真が、カイ君の思い出だよね。カイ君は子どもたちとパパが幸せになる過程にすごく貢献してくれたよ。

そりゃあ、もっと一緒に居たかったとか、狭いケージじゃなくて、、、とか、もっとできたのにと思うこともあるだろう。でも、カイ君はきっとウチに来て、幸せだったと思うよ。
期せずして、今日はじんの卒業式だ。これから式が始まる。パパはさっきから泣きっぱなしなんだ。もう恥ずかしいよ。
思いっきりじんに「おめでとう㊗️🎊」と言いたい。
祐麻も、成人式おめでとう㊗️🎊
祐麻の振り袖姿にも泣いちゃったし。
子ども達がこうやってぐんぐん成長していってくれるのが、パパにとって最高の幸せなんだ。
カイ君は君たちの成長を助けてくれたと、パパは思ってる。

ちゅけと祐馬は既にウチから巣立っている。
じんは四月から大学生だ。
カイがいなくたって、君たちは幸せになる礎を築けるまでに成長した。
カイ君は立派にその役割を果たしたよ。

カイ君、ウチに来てくれてありがとう‼️

と言ってやろう。
天国に行ったら、優しかったおじいちゃんや、初めましてのママときっと遊んでるよ。
おじいちゃんがたくさんカイの面倒を見てくれてるよ。

No comments:

Post a Comment