Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Monday, February 20, 2017

おばあちゃんのデイケア

デイケアの初日、ばあちゃんは大丈夫かなと思ったけど、
初対面の隣の人とよくしゃべっていたんだって。

私、出身は愛媛です。

すると、隣の人は群馬なんで、

うちの主人も群馬なんです。

とか。
すごい社会性。
うちでは考えられない。
うちでは、

つぎ、何したらいいの?
もう、おばあちゃん、死んでも良いんだ!
あぁぁぁ~~~

って溜息だか、泣き声だか、すっかり幼児みたいになっちゃった。

今朝も、そんな感じでダメダメの調子だったんだけど、
でも、デイケアの人が迎えに来たら、さっと表情が変わるんだよね。それまでの、ダメばあちゃんから、外向きの笑顔を作って、正気になる。

おたくのところは、よくできてますね。

なんて、おべっかまで使って。
ばあちゃん、ちゃんとやろうと思えばできるじゃん!

子どもたちを保育園に連れて行った時とそっくりだ。
べったり親に甘えていて、保育園について、バイバイすると泣いたり、ヤダヤダするけど、しばらくしたら諦めて、園で普通にちゃんとしている。
それで、帰りに迎えに行って、パパの顔を見ると、ふだんの甘え顔に逆戻り。

ふたつの顔があるんだよね。
ダメダメな顔と、しっかりの顔と。

幼児と老人に顕著だけど、大人だって、誰だってあるんだと思う。

No comments:

Post a Comment