Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, February 26, 2017

おばあちゃんの認知症

おばあちゃんは骨折してからこの1ヶ月で、急速に衰えているよ。
足腰が弱くなり、外を出歩けなくなり、今の所病院まで手をつないで通っているけど、それも今後は車椅子かな。

それに加えて頭の方がどんどん低下している。

おばあちゃん、体だけでなく、頭もパーになっちゃった。。。

と言えるから、自分がどうなってるかということもわかってはいるみたい。
でも、時間の感覚がなくなり(失見当識)、次に何をしたら良いのかわからなくなっちゃう。それでいて孫の大学入学のことは覚えていて、ばあちゃんがお金出すからね、なんて言えるんだ。家族を世話したいという気持ちは、最後まで残るんだね。これってすごいことだよ。

ついに昨日、ウンチをお漏らししちゃったんだ。
どこでウンチをしたら良いのかがわかんなくなったらしいんだ。
こうなると、介護もきつくなるね。

私が確か小学1年生の時、近所の友達のうちに遊びに行き、ウンチしたくなったけど、まだ人の家のトイレでウンチできなくて、急いで家に帰る途中でお漏らししちゃったんだ。泣きながら家について、おばあちゃんが風呂場まで抱きかかえて、洗ってくれたことを今でもなんとなく覚えている。
50年後になると、立場が逆転するんだね。私がおばあちゃんのウンチの始末をするんだ。

食欲はあるよ。
というか、認知症になると食欲が亢進するんじゃないかな。
知性が解除されると、本能がそのまま出てくるのか。
おばあちゃんの食べ方を見ていると、知性がなくなり、本能で食べているのがよくわかる。なんとなく、目を背けたくなる姿だよ。

カイも死にそうな病気で、ウンチ漏らしているしダブルパンチ、家中がウンチまみれになっちゃった。

これからおばあちゃんの介護はどうすればいいんだろう?
ヘルパーさんやデイケアを使うんだろうか?
施設に入れるってのも視野に入れた方がいいんだろうか。
これから、そんなことをケアマネさんと、おばちゃんと、相談することになるね。
じんは家にいても、彼の世界があるだろうし、私も普段はなんとかするとしても、時々海外出張で1週間とか家を空けるからね。そん時は、どうすれば良いんだろうか?

おばあちゃんは、まだ、家族のことはちゃんと認知しているけど、今後それもどうなるかわからないよ。
今後、レベルがどんどん落ちていくのか、今くらいのレベルで歩止まりしてくれるのか、わからない。

孫たちのことも、もしかしてわからなくなっちゃう前に、会っておいた方が良いかも。

No comments:

Post a Comment