Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, March 26, 2013

韓国旅行:東京

これから子どもたち3人と3泊4日の韓国旅行。
なぜこんな風に自分のプライバシーを切り売りするのだろう?
旅行に出ると、なぜか書きたくなるんですよね。
高校留学の時は一生懸命日記を書いていた。
ロンドンに留学した時も優子が後から来るまでの短い期間はいろいろ書いたっけ?
優子が来てからはあまり書かなくなったと思う。
非日常の世界。自分を見守る他者が必要になるのだろうか。

私小説だって、作家たちは自分の体験を切り売りしている。それと同じでしょ。
「日常」の世界はそれ自体で完結している。何も訴える必要はない。
日常のバランスが崩れ、危うくなったときに、バランスを取戻し、自分を確認するために何らかの作業が必要になるのだろう。
それは何かを書くこと、誰かに訴えること。ウチの世界が完結しなくなり、外に何かを求める必要が出てくる。
何かを表現せずにはいられなくなるのかもしれない。

No comments:

Post a Comment