Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Thursday, October 11, 2012

結婚記念日


パパ、今日は結婚記念日でしょ!?

そうだよ。よく覚えているね。
生きていたら、今回が銀婚式なんだよ。

ふぅ~ん!

優子、結婚記念日おめでとう。

なんてなぁ。書く気持ちにもならへんし。でも、ブログを続けるからには書かんとあかんし。
いや書きたいんだよ、ホントは。でも、書くほどの気持ちの高まりを得られない。なんか無理やり書いている感じ。
そこまでしなくたって良いじゃん。なんだか強迫的だね。

でも、オレはどこに行くんだろう?
一昨年と去年の同じ日のブログにそう書いてあるので、今年も一応定点観測として置いてみる。

(一昨年は)
今みたいに迷っているのは、若い頃だった。
大学を出て、優子という伴侶を得て、留学・就職、そして三人の子どもたち、、、
選択肢をひとつずつ選びとり、歩む道は確定していた。安心して迷うことなく、家族というパーティーを組んで稜線を縦走していたんだよ。
そしたら、急に同行者が足を滑らせ谷に落ちて消えちゃった。

(去年は)
まだ、同じ様に迷っているなあ。進歩してない。でも進歩してる。

今年は?
もう迷ってはいない。
新しい仕事もどうにか続けている。
子どもたちは前に進んでいる。
ふつうの人が当たり前に人生に迷うレベルまでには回復した。
でも、まだ迷っていたい。回復したくはない。
、、、ってのは贅沢な話なの?

(afterthoughts)
でも、やっぱり迷っていると思う。
自分がとても寂しがりやなのがよくわかった。
絶対、ひとりでは生きていけないことは確かなようだ。

No comments:

Post a Comment