Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Tuesday, January 4, 2022

13年目

13回目の命日も、スキーに行ったよ。
元旦と二日は双方の子どもたち4人が集まりガヤガヤにぎやかに。
三日はちゅけだけ残り、奥利根スノーパークへ行ってきた。
ちゅけはスノボ。私はスキー。
由美も一緒についてきた。
レストハウスがリフトで一段上ったところにあるんだよね。
そこまでキャーキャー言いながらリフトに乗って。
僕らが滑っている間は、レストハウスでケイタイいじって待っている。
いじらしいよね、そこまでして僕にくっついてきてくれるんだよ。

いつまでこうやって祈念日の記事を書いているんだろう?
第一、ブログだってほぼ書いていないし。
父親と母親の場合、命日の日取りさえ覚えていないし(Googleカレンダー見ればわかるけど)。
仏教式なら十三回忌。
でもこれは12年目にやるわけだ。
このブログって僕が死んだ後も残っているんだろうか?
亮子のFacebookも誰も何もしないから残っているもんな。
それは、それですごいね。
紙の本は当分は残るけど、そのうち紙が焼けて無くなっちゃうし
電子媒体なら、残そうと思えばいくらでも残るか?
ま、そこまで残す意味もないんだけど何となく安心だったりして。
このブログも、そんな感じで過去の遺産になってもいいのかね、もう。
他に書いているブログがいろいろあるし。
子どもたちは成長してるし、ここに留まる人は誰もいないんだよ。
そうやって前に進んじゃうのね。
それで良いのでしょう。。。

No comments:

Post a Comment