のんびりとした休日だよ。さっきはちょっと昼寝した。
しかし、つくづく感じるのは、人がみんな、とっても優しいんだよね。
圧倒的な、情緒的弱者の立場にいると思うんだ。しかも、まわりの人からみても、とてもわかりやすいし。
今まで、僕は、そういう立場を経験したことがなかった。今までの人生の中で、これといった大きな挫折も経験してこなかったし、ラッキーなことに、知的・経済的・社会的・身体的な個人resourceも持っている。心理支援者(精神科医)として、たくさんの情緒的弱者の人たちに接してはきたが、自分自身が本当に弱者になることはなかった。祐麻に言わせれば、「パパ、これで本当の精神科のお医者さんになれたんじゃない?」だって。あの子はよく言うよ。
一言でもいい、ちょっと振り向いてくれるだけでも良い、ちょっとした他者からの優しさで、こんなに自分が救われるのか、実感してるよ。
それに、この弱さがあるから、人を繋げてくれるんだよね。お葬式に来てくれた人の名簿を整理していて、こんな人まで来てくれたのかって。子どもたちも、不思議とすごく仲良くしている。祐麻と湧仁も、今までになく仲いいよ。じじ・ばばもヘルプしてくれるし。僕は、最愛の人を失ったことで傷つき、愛してくれる人と結びつくことで癒されている。
でも、すごく敏感になってるのも確かだよ。ちょっとしたストレスに弱いみたい。ときどきかかってくるセールスの電話あるじゃない。いつもは、ふつうの口調で断るか、ガチャ切りするけど、今朝、かかってきて思いっきり怒っちゃったよ。それに、どこで情報を得たのか知らないけど、仏壇とか香典返しのDM・カタログがたくさん送られてくるんだ。今日だけですでに3つもだよ。とても傷つくよ。
This comment has been removed by the author.
ReplyDeleteいただいた黄色いお手紙、何回も読みました。涙が止まりません。今日、とうとう燃やしました。しもゆうのところに届きますようにと祈りつつ。しもゆう、みんなをもう一度結びつけてくれて、ありがとう。
ReplyDeleteコメントありがとうございます。ほんとにそうですよね。どなたかわかりませんが、こうやって結びついているもの。
ReplyDelete