Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, January 25, 2009

もんじゃ焼き

優子おはよう。
昨日は、一日家に居て、ゆっくり優子の机やベッドのまわりを整理していたよ。
優子のiPod touch、僕が使うぞ、いいね。でも使い方わかるかなあ??
ベッドのシーツを洗濯したけど、優子のねまきはしなかった。
優子の匂いやDNAの一部が残っているかも。顔に押し付けてみたけど、洗剤の匂いしかしなかったよ。そっとたたんで、タンスにしまっておいた。

夕食は子どもたちと、我が家式もんじゃ焼き。これ、うち独特に進化したよね。ふつう、キャベツを炒めて堤防を作って、その中に小麦粉水溶液を流し込むけど、うちは大量のキャベツ千切りをドサっとばらまき、ペットボトルを振って作った水溶液をホットプレート全体に注ぎ、洪水状態にする、いつものやつ。トッピングはべビスタとシーフードミックスとチーズとカレーの残りと、、、スペシャルバージョンだ。
子どもたちは、いつもどおり、ケンカしながら競い合って食べていたよ。

いつもの週末の夕食。
昼間はそれぞれ勝手なことやっていて。夕食は、こうやって鍋を囲むか、外に食べに行くか。
なぜ、ここに優子がいないの?
子どもたちの喧噪を聞きながら、いっしょにビールとか飲んでいたじゃん。
ぽっかり心にがあいちゃっているけど、それでも、子どもたちの賑やかな声が、僕の気持ちを支えてくれているよ。

2 comments:

  1. 遺品の中でも着ていたものは特に整理がつらい、と聞いています。Tikiの気持ちを想像すると胸がつまります。

    東京の人は、家でもんじゃ焼くんだと知って、めちゃくちゃびっくりしました。お子さん達も口に出さなくても、優子さんの穴を感じてるのかな。。。

    ReplyDelete
  2. コートなんかはまだいいのだけど、肌着は特にね。
    なんだか、まだぬくもりが伝わってきそうで思わず抱きしめたくなります。

    ReplyDelete