Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, May 16, 2010

おばけニョッキ

今晩はニョッキに初挑戦。ケンタロウのご飯本を頼りに、じゃがいもをつぶし、小麦粉をまぶしたところまではよかったのだが、小麦粉の分量が少なすぎて手にくっつき、丸くきれいにまとまらない。おばけスイトンみたいなニョッキになってしまった。ソラマメでとベーコンで作ったクリームスープの味は悪くはないと思うんだけど。
じん)気持ち悪~い!二度と食べたくない!
祐馬)そんなこと言っちゃダメだよ。パパが作ったんだから。
ちゅけ)これ、結構いけるじゃん!

夕食後、片づけをしながら明日の弁当のおかず(タケノコご飯と鮭の土佐酢漬け)の下ごしらえをしていた。
祐馬)パパ、よく働くね。
そうだよ。子どもたちに美味しいものを食べさせたいからね。
祐馬、そんなグルメじゃないもん。
...でも、パパ健康だね。
そうだね。ママは健康じゃなかったからね。パパの健康を少し分けてあげられれば良かったね。
祐馬は健康か?
うん。

歯に衣着せない子どもたちとの会話が、今の僕にとって、一番確かな現実。心の支え。

No comments:

Post a Comment