Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Friday, March 6, 2009

愛情の深さ

優子

優子のiPod用にBoseのスピーカー買ったぞ。
もっと安いヤツにしようかとも思ったけど、これにして良かった。すごく音がいいんだ。
優子の音楽セレクションは、まだ入れ替えることができない。繰り返し聴いているよ。
おかげで、ラフマニノフのピアノ協奏曲とヴァンゲリスは、ずっと後に聞いても、今の悲哀がフラッシュバックするだろうなあ。

大学時代の米川(仮名)からメールもらったよ。
優子さんへの往復書簡も、よくこれだけ書けるものだと思うくらい新しい発見に感心させられます。
それだけ愛情が深かったとういことでしょうか。
だってさ。
だれでも逆境の時や、非日常的な時に創作意欲って高まるでしょ。
旅行に出かけたり、特別なことがあると、急に記録をつけたりしない?
そういう意味じゃあ、僕にとって今は、チョー逆境の時だからね。
でも、時間がたつ中で、シームレスに段々と日常に移行していくんだろうね。そしたら、ブログもきっとネタ切れで書けなくなるんだろう、きっと。ブログを書いているうちは、まだ辛い気持ちに押しつぶされないよう必死にもがいているんでしょう。

愛情が深かったと言われれば否定はしないが、米川だって奥さんとの愛情ホントは深いんだろ?
人と比べて、どっちの愛情が深いとか浅いとか言えないでしょ。
僕だって、優子が生きていれば、「僕ら、お互いに愛情が深いね!」なんて絶対言わないよ。
普段、暮していれば、衝突するし、忙しくてお互いに構っていられないし、ムカついたりしてたよ。でも、突然消えて優子との日常がなくなっちゃえば、残ったのは愛情だろうね。
米川も、僕みたいに突然、奥さんが死んじゃったら、そう思うだろ、きっと?
そんなこと、想像したくないって?
考えてみろよ。今、俺はそれをやってんだから。
ただし、離婚で消えるのはダメだよ。離婚はまた、別の話だ。

あとは、僕の職業病みたいなところもあるかも。
臨床心理学とかカウンセリングって、煎じつめると、口に出せない複雑な思いを、言語化して整理する作業なんだ。それを、家族関係の中で言語化しようというのが家族療法なんだよね。
だから、患者さんにやる前に、自分自身も試してみようと、ずいぶん言葉に出そうと努力してきたよ。
優子との結婚初期のケンカは、それがテーマだったよ。
特に優子はムカついたり、意見が衝突すると、黙っちゃうことが多かったからね。すると、オリジナルのケンカネタは置いておいて、なぜ黙るんだ、言わなくちゃダメだぞ、というテーマに変ってケンカしてたからね。
それに、男はふつう口べただし、あまり言わないじゃん。
うちは違ってたけど(?)、多くの夫婦は、口論すれば、たいてい女性側に分があるからね。
そしたら、男は面倒になって、もう言うのやめちゃうというパターンがずいぶんと多いよ。

だから、いつも優しくて、ラブラブでという夫婦が愛情深いみたいに見えるけど、実は、ケンカばかりしてる夫婦だって、ほとんど会話がない夫婦だって、本当は愛情深ったりするよ。ただ、口べただったり、要求が多すぎるだけだったりなんだ。でも、そうやってると時間が経つうちにお互い愛情は冷めた、信頼できない、と勘違いして、お互いに話し合うのを避けたり、ゴルフや酒場で時間を過ごしたり、浮気したりと悪循環にはまって、結局はダメになったりするみたいだよ。

だから、米川も、車ばかりでなく、家族もちゃんとメンテしなくちゃダメだぞ。
どんなに仲良い夫婦だって、メンテナンスフリーということはありえないから。

1 comment:

  1. 昨夜11時半に寝たのに、今夜も、朝1時半に目が覚めてしまいました。
    さっそく往復書簡に来ましたら、アップデートが!

    >優子のiPod用にBoseのスピーカー買ったぞ。

    Boseのスピーカー、最高です!
    小さくてもすごい、素晴らしい音がします。

    高いから、買えない・・・

    うらやましいです。優子さんが。

    ところで:
    我が家も、どちらかというと、普通の家族と逆で、
    言い争いになると、「女が勝つ」のではなくて、
    「言語化しろ!」と言い続ける私が優勢になって
    しまっていました。

    結婚初期は特にそうだったけど、子供が小さかった
    40歳代も同じだったなぁ・・・

    なんとかそれを乗り切れてこれたのは、妻が「言語化」に
    律儀に付き合ってきてくれのと、僕が「非言語化」の日常
    にも、少しずつ、慣れてきたせいだと思います。

    愛情の深さなんて、表面的なことでは測れませんよね。

    でも、本当に、Tikiさんの精力的なブログには圧倒されます。

    そして同時に、毎日、毎日、アップデートがあるたびに、
    大きな勇気をもらっています。

    ありがとうございます♪

    ReplyDelete