Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, March 18, 2009

ロンドン時代(4)スコットランド旅行

子どもたち

また、パパとママの歴史の話だ。ロンドン時代に戻るよ。子どもたちが出てくる前の話。この先、君たちを迎えるために、ママとパパは基礎を作っていたんだ。
 パパは、慣れないイギリス英語でがんばってたよ。ママは2年目からはお仕事したけど、初めの1年間は割と自由にのんびりできたみたい。
 パパは学生の身分だから、ぜんぜんぜいたくはできなかったのだけど、それでもずいぶん、いろんなところに旅行して楽しんだんだよ。これは、ママが到着して半年後にイギリスを車で一周したんだ。日本人でもう帰国するという人からポンコツのブルーバードを安くもらいうけて。途中でエンスト起こすんじゃないかとちょっと心配だったけど9日間かけて、ロンドンから北上し、ヨークを経由してスコットランドに入りエジンバラへ。そして、ネス湖のあるインバネス。ふつう、観光というとそれくらいまでなんだけど、ママとパパは冒険してさらに北の最果ての地まで行ってきたんだ。すごかったよ。荒涼とした、まだ手つかずの大自然。何もないんだ。もの悲しく、澄み切った風景。この写真がそうだよ。行き当たりばったりの旅でね。車でどれくらいまで行けるか。だいたい夕方になって到着した町のinfo(観光案内所)へ行き、どこか安い宿(B&B)はないですか、って探すんだ。夕食は、たいていパブでビールと軽食。
日本で旅行といえば、美味しい土地の名産とか食べて、お風呂に入ってのんびりして、という感じでしょ。だけど、イギリスにはどっちもなかったよ。イギリス人は、あまり美味しいものを食べる習慣がないのかなあというくらい、レストランとかがないんだ。それに、宿もお風呂はなくて、簡単なシャワーだけ。もっとも、貧乏旅行だったからかもしれないけどね。
でも、ママとパパとふたりで楽しかったよ。一日中車に乗っていた思い出だけど、運転も楽しかったし、ママと一緒にいろんな風景を楽しめるのがよかったよ。

No comments:

Post a Comment