月に1−2度、元の職場には出向いていたが、チャリで行くのは久しぶり。気候も良くなってきたし、ロード・バイクに油を注してタイヤに空気を入れて。道中パンクはせーへんかった。
広尾往復に比べると、32km×2=64kmは乗りがいがある。でも優子はもう出てこない。出てくるのは今の仕事のことかな。頭の中は空っぽ。たいしたことは考えていない。
晩はさすがに筋肉疲労でだるい。念入りにストレッチして、普段より2時間早く寝た。
夢に優子が出てきた。
ふたりで映画を見てる。その内容は忘れてしまった。何かを付け焼き刃ではなく根本から治しましょうみたいな映画だったかな。
終わったら、次の回の人がものすごく入ってきた。
午前中の回で良かったね。こんなの序の口だったんだ。
さて、昼食でも食べようか。
行きしなに通った魚市場。優子の好きな場所。たくさんの新鮮な魚や乾物が並んでいる。
パスタ屋さんもあったよね。
いや、こっちのお魚の方がいい。
魚市場に隣接した食堂。ここで働いている人が使うようなシンプルな、コンクリート打ちっぱなしの濡れた床。メニューは煮付けの魚が4種類だけ。
優子はさっさと選び、僕はよくわからないから目の前にある魚を頼んだ。
店の人が、お茶碗をください。ここは普段使っているお茶碗を持ってくるんですよ。
えっ、済みません。ここに来るの初めてなもので。
ああ、しかたがないみたいな顔の店の人。
No comments:
Post a Comment