ふたつの滑り止め。A校は受かり、B校は落ちた。
さて、本番のC校。
ひとり旅だな。当日の弁当はホテルに作ってもらったか?
ううん、コンビニでおにぎり買った。
夜はいったい何食べたんだ?
一日目はそば、二日目は焼きカレー、三日目は夜は食べなかった。昼は食ったから。
おまえ、そんなもんしか食ってないのかよ。
オレ一日二食で間に合うから。
ふたりとも、どうしようもならない現実、親が守ってくれない現実。自分の願いを妥協して取り下げないとならない世界を体験をしている。
その体験をすること自体、パパは支えてあげるからな!
----
と、ここまで下書きしていたんだけど。
C校受験から戻って来た晩、結果の様子を聞くのも躊躇された。
これで終わったよ。浪人だ。
そうか。まあ一浪は認めるぞ。二浪はないけどな。
---
今日が合格発表の日。
何時からネットに出るんだ?結果がわかったら教えろよ?
どうせオレ昼間は図書館だから見れないよ。見る必要もないし。
夜、帰宅して、メシ食って、風呂から出てきたら、、、
オレ、受かってたよ。
落ちたことを確認するためにパソコンつけたのに、、、
えっ、なにっ、うそ!、、すごいじゃん!?
でもオレ、全然自信ないよ。これくらいの勉強で受かって良いはずないじゃん!
それに、むこうでうまくやっていく自信ないもん。だって生活力ゼロじゃん。
オレ、浪人してもいい?
そりゃ、まあ、良いけど。自分でよ~く考えてごらん。
このまま現役でY学部に入学する選択肢もあるし、浪人してX学部をねらう選択肢だってあると思うよ。オマエの人生選択だからなな。
ちゅけはC大に行きたいってのは、秋に学校見学に行くときからずっと言ってたもんな。
でも希望するX学部はまず無理、模試でもE判定だったから、どうしてもC大行きたいのなら、今年は一段落としてY学部をとりあえず試して、来年に備えるか。そこだってD判定だったからな。
だから、まさかC大Y学部に受かるとは誰も思っていなかった。というか本人がそう思っていないのだから、まわりだってそうは思えないよ。
だからな、ちゅけ。ここで気持ちを入れ替えるんだ。オマエは自分で思っているほど悪くはない。自信を持っても良いんだよ。第一志望の高校受かった時に獲得したかと思ったけど、オマエの性格はそうじゃないんだよな。肥しとなる成功体験がライフサイクルに沿って何度も必要なんだ。
祐馬とは違う。祐馬はプラス思考のクセがあるからチャレンジする余裕を持てるんだ。
・Y学部よりX学部の方が偏差値も高いし良さそうだから浪人する。
・まだひとり暮らしと大学生活の自信がないから浪人する。
・浪人したら堕落するかもしれないから、現役で入っちゃう。
、、、ってのは自信のないマイナス思考なんだよ。
まず、X学部とY学部、オマエがやりたい勉強・仕事のイメージはどっちなんだ?それが
・X学部なら、もう一年がんばって勉強してみろ。
・Y学部でも可能ならそれでいいじゃないか。X学部の方が偏差値が高いとか選択肢が広いってのは関係ない。成長するってことは選択肢を狭めていくことなんだ。生活力だって、ぶっつけ本番で獲得できるはずだぞ。
、、、ってのが自信のあるプラス思考だよ。
入学手続きのリミットは来週だ。そう長くは待てない。
この週末に函館に行ってよく考えてごらん。パパも一緒に行くぞ。
No comments:
Post a Comment