Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Sunday, January 3, 2010

行ってきます!

ワシントンより優子さんを偲びメッセージをお送りします。
この一年が、Tikiさんにとっても、三人のお子様たちにとっても、想像を絶する一年だったことと思い胸が痛みます。

ほんと、そうでした。
想像できませんよね。
でも、実際に経験してみて、1年間なんとかやってこれたことが、変な意味で自信につながっているように思います。
Emotional painだけなんですよ。経済的には問題ないし、普段の生活は二世帯同居している80歳ちかい両親が助けてくれました。専門的にみてdepressionになるかなと思っていた僕自身も大丈夫でした。そして、何より救いだったのは子どもたちが元気でいてくれたことです。
だから、どうしようもなく痛かったのは気持ちの面だけでした。
初めの3ヶ月間くらいは、ほとばしるようなactiveな悲しみでした。よく泣きましたよ!!4か月目に納骨をすませたあたりからは悲しみが表面から後退し、心の奥に引っ込んだような感じでした。あえて泣くようなsituationはかなり減ったのですが、いつも心の中に優子の面影が付きまとい、ふと気がつけば優子のことを考えているという状況がずっと続いています。それが辛いといえば辛いけど、僕自身、優子のことを忘れたくないから、わざとそうしているのかもしれません。
でも、助けてくれる人がたくさんいるんですよ。共感し、応援してくれるたびにこうやって気持ちを吐き出すことで、結果的には気持ちのバランスをどうにか保つことができたように思います。
今日を終えたら、また次のステージに進めるのかなと何となく期待しているのですが、こればかりは仕方がありません。気長に何年もかけて悲しみと付き合っていくしかないみたいです。

では、これから「優子の会」に行ってきます!

4 comments:

  1. とてもいい会でしたね。
    いろんな方たちの優子さんへの想いがつまったお話から、優子さんのいろいろな姿が立ち上がってくるようでした。
    tikiさんのおかげで、少しでも心を解放することができたように思います。
    優子さんと話がしたいなぁ、と思うたびにいつだって涙が出てきます。でも、人前で涙を流したり、思いを語ったりすることができるようになってきました。
    >祐馬ちゃん
    新しい服だったんだね、かわいいなぁ、似合ってるなと思っていました。
    年末年始は、優子さんのお洋服を着ていたよ。あったかくて優しい色使いで、すごく気に入りました。これからもじゃんじゃん着ますね。選んでくれてありがとう!

    ReplyDelete
  2. 私から見てママもedohiさんと凄く仲良くしたそうでしたよ。バレーに誘ったりもしていたし、映画をよく紹介してくれるんだと話してました。
    今、私はすごっくedohiさんと仲良くしたい気持ちです。ミスチルの事以外にも。毎日だって家にとんで行きたいし(笑)、G.Wや年末には草津でも沢山遊びたいです。これからも沢山、沢山僕と付き合って下さい!!(きゃー…いっちゃったー(笑)
    大人の方があんなに取り乱して頭が痛くなる程泣いてくれて、それだけでとても嬉しいです。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  3. 嬉しい嬉しい。
    パパに悪いねぇ(笑)
    どうぞ仲良くしてくださいね。
    ママと違ってわがままな大人なので、あまり面食らわないといいけど。

    ReplyDelete
  4. あ、名前が違うのが載ってしまいました。上のはedohiの書き込みです。不審者じゃないのであしからず。

    ReplyDelete