Send your message to lettertoyuko@gmail.com


Wednesday, August 3, 2011

2年7ヶ月

優子の居場所、なくなったよ。
子ども部屋と勉強部屋に設計士さんと大工さんを入れて、大幅リフォームしたんだ。
子ども部屋にあった机と二段ベッドを全部処分し、新しく作り付けのベッドを作った。祐馬は女の子だからパーティションも入れて。
そして、子どもたちの机は思い切って僕らの寝室に移動したんだ。優子と二人で過ごした大きなベッドを処分して、僕ひとりの寝室を大幅に縮小した。そのスペースを子どもたちとボクと4人のための広い勉強部屋を作ったんだ。すごく使い良くなったよ。

子どもたちは前に進んでいる。
上の二人は受験の夏だ。
ちゅけはいくつかオープンキャンパスを回り、気に入った大学を見つけたようだ。毎日、高校の補習に通い、僕の広尾のオフィスを勉強部屋として使っている。あそこなら、ひとりで集中できるよな。
祐馬は張り切って進学塾の夏期講座を申し込んだものの、すごくハードでびっくりしたよね。初日は「もう、辞める!」とか泣いてたけど、前半の2週間をなんとか乗り切り、がんばったじゃないか!すごい適応力だね。お盆過ぎから後半の2週間また絞られるから、その間、久米島で思いっきり楽しんできな。どっさり出た塾の宿題も大変だね。パパからは何も言わないから、自分のペースで進めなさい。
じん、パパとふたりでカイを連れて草津に行こうか?兄と姉は忙しくて来るヒマなさそうだから、じんと二人で楽しもう。英語の勉強したいんだよね。パパが良い問題集みつくろってやるから、パパと勉強しよう。

オレも前に進んでるぞ。
出版社と、次の本の話が進んでいるんだ。このあたりで、今まで積んできた経験をしっかりまとめたい。新しいクリニックはまだそれほど忙しくないので執筆の時間も確保できるし、本を出して顧客を確保しなくちゃというincentiveも得られるから、ちょうど良いチャンスだ。
夏の休暇はしっかり確保して、思いっきり楽しむぞ。新たな旅立ちだ!

そういえばしばらく優子のところには行ってないな。先日、きみえちゃんが来てくれたんだってね。
お義母さんともご無沙汰だから、夏に一度は行くから、そうすねるなよ。
別に優子のことは忘れてはいないけど、子どもたちも僕も、2年7か月前の定点に優子を残し、ずいぶん成長しちゃったんだよ。残念ながら。

No comments:

Post a Comment