関東地方も、2-3日前に梅雨明けしてたんだ。知らなかったけど、真夏の天気だよね。
今日は広尾ではなく、大学だったので、久々の多摩サイ。片道1時間40分のサイクリングは、ずっしり全身の筋肉に効くよ。
センセ、茹タコみたいに真っ赤ですよ!
いやぁ(笑)、、、
でもみんなが想像するほどきつくはないんですよ。エアロビクス(有酸素)運動ですもの。ジムでエアロビやったらすぐ2時間くらい経っちゃうでしょ。それと同じですよ。冷房がなくたって、強制空冷システムが効いてるもの、地熱を歩いているより熱は感じないものですよ。
お父さん、あっぴブログへの書き込みは、自分自身のためでもあるんですよ。
人のふんどしを借りて、自分の喪の相撲をとっちゃうみたいな。
いや、オレはお父さんと同じタイプだから、気持ち(悲しみ)を他者に伝えることが一番効率的なんです。どんどんやった方が良いよ。
私にとって、もうひとつ向いてたのはphysical exerciseによる喪の作業かな。
これは、始めから狙っていたわけではない。結果的に、そうだったのかなと振り返る感じ。
心と身体は密接に関連している。
心身症は、心の葛藤が身体の症状として現れる現象だ。
意識されない葛藤が根底にあり、さまざまな異常・問題行動があらわれることもある。たとえば、摂食障害、暴力・攻撃性、反社会的行動、嗜癖行動、性的逸脱行動などなど。
心⇒身体化の方向だけでなく、
身体⇒心の状況を変えることもあるんだろうね。
その端的な例がEMDR。
眼球のまわりの筋肉を動かすことにより、深層の記憶がよみがえってくる。そのメカニズムは不可解だが、眼球筋がそうなら、体幹・四肢の筋肉も同様に脳内の感情システムに直接影響するという仮説があったっていいじゃない!
オレの体験が、少なくともこの仮説を実証している。テニスやゴルフなどのスポーツだと、ゲームに熱中するからそういうわけにいかないけど、多摩サイだと何も考えなくていいから、優子の記憶がバンバン出てきた。筋肉活動中の記憶の再現って、なんかEMDR的じゃない!
さすがに真夏の多摩サイは全身の筋肉がヘトヘトだ。
熱いシャワーで身体を温め、念入りにストレッチしたら、四肢の筋肉中の乳酸がしぼり出されてくるようで、気持ちが良い。と共に眠くなる。
今晩は早いけど寝ちゃおうかな。
もう、優子は出てこなくなったよ。
No comments:
Post a Comment