お久しぶりです。
お葉書受け取りました。ものすごいショックを受けてます。こんな悲しいことが起こっていたなんて、それも1年近く知らなかったなんて…
優子さんにはお会いしたことはありませんが、毎年、年賀状で頂く家族通信を楽しみにしていました。文面のスタイルですぐわかったので、何で今ごろ来たのかな、と思って読み始めて呆然としてしまいました。
ブログも読ませていただきました。これからものぞかせてください。
若く、多感だった頃の親しい友人からの言葉は、とても心に沁みるんです。
現在が確固たる現実で満ちている時は、昔の現実は不要だけど。
今を失い、前に向かう元気がないと、後に戻るしかなくなる。
昔、若い頃の現実を共にして、今はかろうじて年賀状だけの関係だよね。
毎年、年賀状を誰に送るか迷うんだ。もう10年以上も連絡が途絶えた人はだいぶ整理した。でも、中には切れずに繋がっていたい人がいる。
中学・高校・大学時代、未熟なボクが親しかった人が、今の僕によみがえってくる。
じゃあ、昔に戻りたいかって!?
思春期によく見られるのが退行現象(赤ちゃん返り)だ。この時期の葛藤に耐えられず、前に進めなくなると、親への甘えの世界に戻っちゃうんだ。その気持ち、よくわかるよ。
でも、僕の現実は優子だけではない。子どもたちや、友人や、仕事仲間がいる。
もし、これらも失われたら、完全に逆戻りしちゃうだろうけど。
ぜひ、ブログ見に来て下さい!!
ブログで繋がっている安心感で、前に進めそうな気がします。
No comments:
Post a Comment